疲れが抜けないのは、脳疲労が原因
月は特に忙しくて、休みを返上して働いて、、
疲れています、、、
疲れが抜けない、、、
いつお会いしても元気なお客様が、今日は珍しく疲れていました。
忙しい時の休日って、貴重ですよね。
大切なお休みの日に、ご来店いただいてありがとうございます。
そんな話をしていたら、
「ここにくるために、働いていますから。」
と、サラリと嬉しいことをいって頂きました。
ズキュン
嬉しい!!
体の疲れが抜けない時は、その原因は脳かもしれません。脳疲労。
仕事や育児や家事や人間関係に追われている時は、「交感神経」が優位になっています。
血管が収縮し、血圧が上がり、思考でいっぱいになり、緊張して、過敏になって、瞳孔は開き、集中すればするほど、自律神経の中枢である脳が疲労します。
良い睡眠が取れれば良いのですが、自律神経が乱れると、興奮して寝付けない、途中で目が覚めてしまうこともあって、なかなか脳の疲れが抜けません。
そこでおススメしたいのが、瞑想です。お昼休みの1時間や、就寝前や、電車の中や、その気になれば、忙しいあなたでも、いつでも時間は見つけられます。
瞑想の効果の一つ、ストレスや不安を軽減します。
瞑想は脳の扁桃体(へんとうたい)と呼ばれる部位の活動を鎮静します。扁桃体は、恐怖や不安など、情動を司っているのですが、その活動が鎮静されることで、ストレスや不安を軽減すると考えられています。
扁桃体は、脳の奥の方にあって、アーモンド形をしています。
瞑想は、毎日行います。
毎日!?
やってみたことあるけれど毎日はちょっと続かない、、、と言う人は、ニューロフィードバックをおススメします。
ニューロフィードバックは、脳が最高の状態で機能するためのトレーニングです。
瞑想と同じ効果がありますが、ニューロフィードバック1回のトレーニングで、瞑想1年分くらいの効果があるのではとも言われています。
脳波モニターを付けて、イヤホンから音楽と音楽の途切れ音を聞いているだけなのですが、超スピードで自動的に脳のトレーニングを行っています。
脳の複雑に絡み合ったネットワークが美しく配線されていく、そんなイメージです。
脳、すっきり!