アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

悪いことが続く時の、立ち直りドリンク

2021.11.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

 

先日のお客様が、

 

 

「失敗や悪いことが続いて、落ち込んでいます。」

 

 

、と話していました。

 

 

 

失敗や嫌なことが続く時って、ありますよね。

 

 

 

友人によると、「嫌なことが続く時は、霊的な転換期が来ているサインだよ。」とスピリチュアルな話になりましたが、一方、娘によると「ただの、注意不足だよ。気を付けな。」と現実的なことを言います。

 

 

 

失敗したから、嫌なことがあったらから、

 

 

 

ちょっと、愚痴を聞いてよ!と誰かにぶちまけるのは得策ではありません。嫌な気分を広げるだけだし、負の連鎖を断ち切ることもできません。

 

 

 

スイーツ食べたり、お酒を飲んだりしないと、やってられないわ!と、ドカ食いするのも得策ではありません。胃腸が疲れるだけで良いことはまるでありません。

 

 

 

繰り返さないように自分ができることを確認したり、反省したら、あとは、疲れを取りましょう。

 

 

 

失敗や嫌なことがあると、心も体も疲労します。

 

 

 

疲れていたら、いろんなことが鈍って、さらに失敗を呼びます。

 

 

 

お風呂で温まって

 

小食にして

 

早めに寝ます。

 

 

 

そして私は、立ち直りドリンクを飲みますよ!

 

 

 

「梅番茶」を飲みます。

 

 

 

梅番茶は、何かに失敗したときや、嫌な気分からの、立ち直りドリンク!

 

 

 

湯飲みに梅干しを一つ入れて、ほうじ茶や番茶を注いで入れます。梅干しを崩しながら飲みますよ!

 

 

 

 

梅は、疲労回復や、精神安定に有効です。