体質は変えられる?
2021.11.01
ナマステー!
アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。
/
自分が持って生まれた性質、体質を変えたい。
変えることはできますか?
\
いいえ、できません。
無理をして変えても(変わったつもりでも)、うまくいきません。
柿の種を植えたら、柿が育ちます。
稲を植えたら、お米が育ちます。
オタマジャクシが育ったらカエルになるし、決して金魚に育つことはありません。
アーユルヴェーダでは、人の体質や性質は受精した瞬間に決定すると言います。この持って生まれた性質をプラクリティと言います。
プラクリティに沿って生きると、体調は良く、生き生きします。逆に、プラクリティに沿わない状態(ヴィクリティ)になると、乱れ、不調が現れます。
例えば、プラクリティがカパ体質の人が、
ヴァータのようになりたい。
フットワーク軽くなりたい。
気持ちをサッと切り替えたい。
スリムになりたい。
と考えて、
無理に気にしないようにしたり
過剰なダイエットをしたら
フラフラするだけです。
カパのタフで安定した良さが乱れて台無しです。
体質、性質を変えることはできないし、無理して変わったつもりになっても、良いことは一つもありません。まるでないのです。性質を変えようと考えず、自分に合った選択をするのが、幸せに生きるコツです。
例えば、
職場の上司が、ものすごいハラスメントをする人だったら、
ヴァータ体質だったら、サッと気分を切り替えて仕事の後の時間を充実させることができるかもしれませんし、そのような職場をサクッと手放して転職するかもしれません。
ピッタ体質だったら、きちんとした手順を踏んでハラスメントを改善できるように訴えるかもしれません。
カパ体質だったら、我慢して過ごすかもしれません。カパは忍耐があるので我慢する傾向があります。安定を好むので転職は苦手かもしれません。しかし、嫌なことが頭から離れずため込むような環境は思い切って手放すようにしましょう。好きな仕事、職場で安定できると最高です。
あなたは、どんな性質ですか?
アーユルヴェーダは、まずは、そこから始まります。